アクセスカウンター

本をプレゼント

今週のお題「プレゼントしたい本」ですが、

誰にプレゼントするか、が、とっても大事だと思います。

本好きか、活字あんまりすきじゃないか、どういうジャンルが好みか、どういう文体が好みか、その人の今の状況、いろいろ考えてしまいます。

以前、私の大好きな北村薫の本を誰彼かまわず勧めまくっていたら、「私には合わなかった」と言われてしまったことがあるので、合う合わないは人それぞれなのだと反省して、読むのが義務、みたいになってしまわぬよう、以降慎重に人に勧めるようにしています。

 

そんな中、友人に、または保育士として、プレゼントしてきたのは絵本です。

昔、今のだんなさんと付き合ってた時には『おくりものはナンニモナイ』という絵本をプレゼントしたことがありますが……。

プレゼントに迷うその気持ちが、とっても嬉しい、そんなかわいい絵本です。

 

 

 

友達の出産祝いに

『もこもこもこ』

保育園では知らない人はいないといわれる、言わずと知れた名作ですが、抽象的な作品なので手に取りにくいだろうなぁと思い、プレゼントに送りました。でも子どもたちは大好きで、一歳くらいのちっちゃい子がゲラゲラ笑っちゃいます。

 

お姉ちゃんになった子へ

『ちょっとだけ』

おねえちゃんになって頑張る健気さが、かわいくて、最後のままの言葉にほっこり。親子の心を解きほぐす優しい絵本だと思います。

 

小学校低学年には

ウォーリーをさがせ的な面白さが夢中になる、

『ミッケ!』

[rakuten:book:10386364:detail]

や、

見れば見るほど面白い、

『バムとケロ』のシリーズ

 

をあげたいです(まだあげる機会はないですが)。

 

育児にいっぱいいっぱいなお母さんには、

『ありのまま子育て』

[rakuten:book:16816059:detail]

『あなたが生まれてから』

[rakuten:book:17109757:detail]

この二冊を、そっと渡してあげたいです。

 

 

なんて……自分がママになったら、どんなてんてこまい育児になることやら。

楽しみです♪