アクセスカウンター

ベランダスイカの収穫!!!

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

ずぼらな私が、ベランダで作れるというスイカを育てはじめ、以前⇓こんな写真を乗っけていました。

f:id:tanpopo7sango:20160813160733j:plain

 

小さな小さなスイカが、一つ、育っていました。

 

本来はわらを敷かなければいけないのですが、枯葉の上に乗せていたら、なんだか虫がついてきて、あわてて夏用の御簾をわら代わりに敷いて、一日アルミホイルを下に敷いてみました(アブラムシが逃げるらしい……)。

 

で、スイカに一番近いつるが枯れた時が収穫のタイミング、とじわじわと待っていたのですが……

 

なんと、暑いやら雨やら台風やらでそうこうしているうちに、ツルがすべて枯れてしまう、という事態になってしまいました……。

しかも旦那さんは出張中……。

不安になりつつも、旦那さんが帰ってきたら、切ってみよう!と決め、待ちに待った今日、8月の最終日。

 

ようやく収穫しました。

f:id:tanpopo7sango:20160831114513j:plain

手のひらサイズ。おひさまの温かさ。

 

洗うとつるつるに。冷たい水で冷やしてみます。

f:id:tanpopo7sango:20160831114638j:plain

一寸法師すいか。

 

いよいよ切ってみます!

正直、虫がいっぱい出てきたらどうしようとか、

真っ白い瓜だったらどうしようと思いましたが、

 

包丁を入れた瞬間、ん!赤い!と思いました!

 

ぱっかーん!

f:id:tanpopo7sango:20160831114800j:plain

 

f:id:tanpopo7sango:20160831114901j:plain

 

小さいけれども、こんなにちゃんとスイカでした。小さい種もあります!!

 

中はまだあったかくて、あまーいあまーいスイカでした!!

 

 

あっという間に食べてしまったけれど、最後の最後で夏の味を堪能できました!!