アクセスカウンター

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本が好き

保育の中の絵本や紙芝居はかなり重要な位置を占めている、と思います。 子どもたちは、赤ちゃんの頃から絵本が大好き! もちろん、初めは引っ張り出したり、なめたり、めくったり、そんな対象なのですが、 本棚の絵本を全部引っ張り出しているのかと思ってみ…

本が好き

最近、実家に行く機会が増えて、そうすると本や漫画を読む機会が増える、そんなわたくし。 なぜかというと、両親が仕事柄本や漫画が好きで、実家の壁は本で埋まっているからです。 本を整理するためにフリマに出店するほど。 必然的に私も本が好きで、漫画は…

マイベスト家電とヤギ

今週のお題「マイベスト家電」 我が家のマイベスト家電、迷いますねー。 ルンバかなぁ~、食洗機かなぁ~、スチームオーブンかなぁ~。 ……嘘です。 床、ふつーの掃除機です。 お皿、手洗いです。 レンジでチンで、十分です。 あ、除湿器が畳の部屋にあります…

保育士は何が忙しいのか

待機児童問題が叫ばれて、ようやく保育士の給料が上がりそうです。 薄給も問題ですが残業もちょっと問題。でも、子どもたちのためを思うと手を抜けないのが現状です。 でも、見た目には保育士さんって、子どもと遊んでるだけに見える。 保育以外にどんなこと…

大切な一足

今週のお題「わたしの一足」 大概、少ない数足をヘビーローテーションしすぎて本当に穴があくまで履きつぶす私……。 もっぱら最近はスニーカーです。。 保育のお散歩ももちろんスニーカー。 ぺったんこ靴ばっかり履いているためヒールに慣れていない。保育士…

妊活 と  ピクサー

「妊活」という言葉があんまり好きではなくて、他の言葉ないかなーと探していましたが、雑誌で見かける「ベビ待ち」はなんかメルヘンすぎるし、「不妊治療」はなんか重いし、友人にメールで説明した時に「子どもが欲しいから赤ちゃんができるように病院に通…

おにぎりを作ろう♪

週末、高校からの友人と、その娘ちゃんと息子くんがあそびに来ました。 娘ちゃんは3歳のおしゃまさんです。息子くんはまだ寝返りも打てない0歳さん。 天気も良かったので、一緒におにぎりを作って近くの公園まで行くことにしました。 我が家で、作ったおに…

植物だいすき!

今週のお題「植物大好き」 我が家のミニバラちゃんが今年も花を咲かせました。 ものぐさな世話人でごめんよと謝りつつも、花をつけてくれることに感謝です。 実際は親指ほどの大きさですけどね。 今年は寄せ植えのお花畑を作りたいな~と思ってホームセンタ…

テレビっ子

今週…ハローワークへ行ってきました。 パートでもしようかな。 何かしたいなと思うこの頃。 でも、妊活のために辞めたので、まずはそちら、とも思います。分かってはいるんですけど家でやることがないと、もやもやしてしまいます。 トイレの棚のDIYもあっと…

ちはやふる

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 前回、前半山に登って、なんて、充実した話をしましたが、後半は旦那さんのねつ、そして、私も喉が痛い……。ということで、今日予定していた、赤ちゃんが生まれたばかりの友人宅へはいけくなってしまいました。。ああん…

保育士の仕事(あさへん)

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ゴールデンウィーク、以下がお過ごしですか? 主婦にゴールデンウィークはないと言いつつも、旦那さんと充実計画をたて、山に登ったり親戚の子達と遊んだりした前半、旦那さんが熱をだし、TSUTAYAで借りてきた漫画漬け…