アクセスカウンター

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文章にできること舞台にできること

なんだか最近、本やら劇やら漫画やら映画やら落語やら、触れる機会を頂いています。 先日、ジャンヌ・ダルクを題材にした劇をみました。 その中で、『美しく幸せな時代のフランスの情景』を、 重ねたトランクの陰から5、6人の手がにょっきりと出て、その手…

挫折した人がうらやましい

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix 火花、本で読みました。ドラマのCMを見て、主人公がイケメンすぎていやだった~。 なんせ、私の中の先輩のイメージは あほの坂田さん だったからなぁ。 …

他人にかかわることは怖いことなのか

先日、朝から病院に行ってきました。 電車の中はぎゅうぎゅうとはいかないまでの満員電車。 奥に入って座席の前に立っていました。 すると、急に隣のお姉さんが、ふう~ら、ふう~らし始めました。 何が起こったかわからないでいると、目の前に座っていたお…

わたしの本棚

今週のお題「わたしの本棚」 実家がことわざ辞典から昔の道具など、本の制作をやっている関係で、本はいつも身近にありました。 友達のうちに遊びに行くと、どうして本棚が見当たらないんだろうと不思議でした。 居間には大きな本棚と小さな本棚と文庫用と………

保育園に遊びに行ってきました。

久しぶりに、去年までいた保育園に遊びに行ってきました。 奇しくも今日は七夕前日。 笹の葉飾りもお手伝いさせていただき、お父さんお母さんの願い事にほっこり。 子どもたちは元気でした。 一歳児だった子が立派な年長(二歳児)になっていて感動。 あそび…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ありました。100万円あったらしたいこと。 お風呂場のリフォーム。 タイル張りの壁をつるっつるにしたーい!! カビの生えないお風呂にしたい。 我が家(社宅)のお風呂は昭和ないわゆるカチカチ風呂なんです…

保育士のコワザ

今日、失業給付の認定日のため、ハローワークに行きました。 そういえば職業訓練なんていうのもあったなぁと、気軽な気持ちで窓口まで行きましたが、職業訓練ってなかなか条件が厳しいんですね。 パソコンスキル持ってると就職に有利かなー、レベルの発想で…

子どものシャワー

熱いですね~……まだ梅雨明けしていないのに、もう体温のような気温。 今日、今年初めてセミの鳴き声が届きました。 保育園はそろそろ夏準備。 プールを洗ったり、湯あそびや、プール道具などの持ち物をお願いしたり、あせもなどが出てくる季節なので一日一回…

百万円の価値

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 夫に聞いてみたら、 飲み会に使う! と言っていました。どんだけ飲みたいんじゃいっ! もはや我が家のネタです。呑兵衛の夫……。 私はロンドンに行って、友人のマリアに会いたいな~と思います。両親も連れて行き…