アクセスカウンター

2016-01-01から1年間の記事一覧

先週の五か月検診にて

妊娠五か月になりました。 昨日は、家の両親もひきつれて戌の日のお参りに。 妊婦になって初めて戌の日のお参りというものがあることをしりました。 月に何日かしかない戌の日が日曜日と重なってる日、とあって、水天宮は大盛況。 初詣かっ! 撫でると安産と…

安定期

妊娠五か月に入りました。 つわりの気持ち悪さもなくなり、朝が楽! これはもはや安定期か!?と期待しています。 ああー、早く胎動を感じたいなぁ。。 先日、夫と二人で初めて病院のエコーを見ました。 お腹の上からのエコーも初めて。 赤ちゃんは、泳いで…

保育士の仕事(記録、連絡帳、お便りの書き方注意点)

久々に、保育士ならではの書き物の書き方について書いてみようかなと思います。 こどもと遊んでいるイメージの強い保育士ですが、前に伝えた通り毎日、毎月、期ごとに書き物が大量です。おたよりなど、保護者のかた向けに書くこともたくさん。そんなとき、一…

妊娠初期はつらいよ(フウテンの葉さん)

絶賛つわり中。 お腹がすいても、いっぱいでも、夜でも、横になっても気持ち悪い、頭痛い。 吐いてしまうことはないのですが、吐けたらもっと楽になるかなと思ったり……。 普段は、何時間も歩き回っても結構平気だったのですが、元職場にちょこっと行って帰っ…

卒業<不妊治療>

私は、二年前から産婦人科に通いながら不妊治療を始めていました。 そして、去年は保育に専念すると決めて不妊治療をお休みし、 今年の3月で職場(某保育所)を辞め、 気合を入れて不妊治療に専念すると決めて、木場公園クリニックに通っていました。 自宅…

本をプレゼント

今週のお題「プレゼントしたい本」ですが、 誰にプレゼントするか、が、とっても大事だと思います。 本好きか、活字あんまりすきじゃないか、どういうジャンルが好みか、どういう文体が好みか、その人の今の状況、いろいろ考えてしまいます。 以前、私の大好…

<不妊治療>着床と自己注射と

九月六日。 病院に行き、胚移植の結果を聞きました。 夫も休みを取って一緒に聞いてくれました。 結果は……無事に着床!! しかし、思っていた「赤ちゃん、いますよ」とエコーで見える という夢はまだ先で、その日は尿の成分で分かる、という程度でした。 で…

防災見直し!

今週のお題「防災の日」 9月1日は防災の日。 毎年食料品だけ見直して、あとは軍手やらどんどん適当に買い足しているだけなので、 我が家も今年はちゃんと見直すことにしました。 参考にしたのは『東京防災』のリストと、一緒に来たタウンページの防災マップ…

ベランダスイカの収穫!!!

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 ずぼらな私が、ベランダで作れるというスイカを育てはじめ、以前⇓こんな写真を乗っけていました。 小さな小さなスイカが、一つ、育っていました。 本来はわらを敷かなければいけないのですが、枯…

不妊治療 胚移植 最前線

今まであんまり語られていませんでしたが、こつこつと病院に通って不妊治療を続けていました。 6月10日に採卵してから約2か月半、ピルを飲んで卵胞を空っぽにして、薬と黄体ホルモンの注射で、子宮の内膜を厚くして、卵をお迎えする準備をしてきました。…

まだ食べられないらしい

スイカを明日食べます宣言したこないだでしたが、 実は、まだ食べていません。 詳しくスイカの収穫時期を調べてみたところ、実の近くにつるがあり、そのつるが完全に茶色くなったら食べごろ、と書いてありました。 あ、茶色くなってるじゃない♪ と思っていた…

映画とスイカ

今週のお題「映画の夏」 今年見た映画と言えば、 「ズートピア」 「ファインディングドリー」 「さとにきたらええやん」 「too young to die 若くして死ぬ」 です。 それぞれ全然違う感じですが、どれもなかなかでした。 ズートピアも、ファインディングドリ…

文章にできること舞台にできること

なんだか最近、本やら劇やら漫画やら映画やら落語やら、触れる機会を頂いています。 先日、ジャンヌ・ダルクを題材にした劇をみました。 その中で、『美しく幸せな時代のフランスの情景』を、 重ねたトランクの陰から5、6人の手がにょっきりと出て、その手…

挫折した人がうらやましい

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix 火花、本で読みました。ドラマのCMを見て、主人公がイケメンすぎていやだった~。 なんせ、私の中の先輩のイメージは あほの坂田さん だったからなぁ。 …

他人にかかわることは怖いことなのか

先日、朝から病院に行ってきました。 電車の中はぎゅうぎゅうとはいかないまでの満員電車。 奥に入って座席の前に立っていました。 すると、急に隣のお姉さんが、ふう~ら、ふう~らし始めました。 何が起こったかわからないでいると、目の前に座っていたお…

わたしの本棚

今週のお題「わたしの本棚」 実家がことわざ辞典から昔の道具など、本の制作をやっている関係で、本はいつも身近にありました。 友達のうちに遊びに行くと、どうして本棚が見当たらないんだろうと不思議でした。 居間には大きな本棚と小さな本棚と文庫用と………

保育園に遊びに行ってきました。

久しぶりに、去年までいた保育園に遊びに行ってきました。 奇しくも今日は七夕前日。 笹の葉飾りもお手伝いさせていただき、お父さんお母さんの願い事にほっこり。 子どもたちは元気でした。 一歳児だった子が立派な年長(二歳児)になっていて感動。 あそび…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ありました。100万円あったらしたいこと。 お風呂場のリフォーム。 タイル張りの壁をつるっつるにしたーい!! カビの生えないお風呂にしたい。 我が家(社宅)のお風呂は昭和ないわゆるカチカチ風呂なんです…

保育士のコワザ

今日、失業給付の認定日のため、ハローワークに行きました。 そういえば職業訓練なんていうのもあったなぁと、気軽な気持ちで窓口まで行きましたが、職業訓練ってなかなか条件が厳しいんですね。 パソコンスキル持ってると就職に有利かなー、レベルの発想で…

子どものシャワー

熱いですね~……まだ梅雨明けしていないのに、もう体温のような気温。 今日、今年初めてセミの鳴き声が届きました。 保育園はそろそろ夏準備。 プールを洗ったり、湯あそびや、プール道具などの持ち物をお願いしたり、あせもなどが出てくる季節なので一日一回…

百万円の価値

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 夫に聞いてみたら、 飲み会に使う! と言っていました。どんだけ飲みたいんじゃいっ! もはや我が家のネタです。呑兵衛の夫……。 私はロンドンに行って、友人のマリアに会いたいな~と思います。両親も連れて行き…

すべてはつながっている

今週のお題「2016上半期」 今週のお題を見て、げ、もう半年!?と思った私ですが、この六か月は パッカーン と二つにきれいに二分されています。 保育園時代と病院時代 というと、なんだか子どもと老人みたいですが (ちなみに今日、落語を聞いてきたので、…

フクロウは癒しなのか

先週金曜日、受精した卵子が顕微鏡の上で徐々に成長していく様子を写真で見せられ、早くおなかに入れてあげたい、と思ってしまった私ですが、結局そのなかでちゃんと成長するものを入れるために、検査をすることになって、「次回は28日です」と言われて今…

梅雨の保育

今週のお題「雨の日グッズ」 最近かわいいレインシューズが続々と登場ですよね!フラットなのいいなーと思っていましたが、ついに買ったかわいいレインシューズが、しばらく歩くと足が痛くなることが判明……悲しいこの頃……。 さてさて、 保育にとっても、梅雨…

妊活中休み

本来は月曜に胚移植という取り出して、受精させた卵をおなかに戻す作業があるのですが、どうやら、私の子宮は腫れている模様なので、治まるまでちょっと様子を見ることになりました。 どうりで、おなかがまだ痛いと思ったよ。我慢できないくらいではないので…

保育士の仕事(食事編)

無事に採卵を終え、今日は注射をしに行ってきました。 いくつかちゃんと受精したものがあり、明日、私のおなかの条件が良ければ、一個中に戻します。 そのあとは、自然に任せるのみ。と言っても、注射は毎日打たなければいけないそうです。。 そんなことはさ…

いよいよいよ

自分のことばっかりでごめんなさいね。 今日も採血に行って来て、明日はいよいよ採卵です。 養鶏場か。 違います。 不妊治療のことです。 明日、育った卵子を、お医者さんが取り出し、顕微鏡の上で受精させてくれるのです。 おなかに戻すのはその二日後の予…

注射はいたい

当たり前ですが注射は痛いよ。 昨日から、一日二回だった自己注射が一日三回になりました。 一種類から 二種類に。 プラス、通いながら打ってもらう注射もあります。 実は、インフルエンザや採血の時注射は看護婦さんが刺すところを見ないようにしているわた…

保育士の仕事(食事、おやつ編1)

以前、事務職の未婚男性から、「保育園って、おやつ食べてるんですね!」って言われて、衝撃を受けた私です。はい。 ほとんどの保育園で食べてるとおもいます。 なんなら午前おやつも食べてます。大人のおやつというと、「エヘヘ、自分へのこ褒美♪」的なイメージ…

衝撃の事実

先日、スイカを育てていることをお伝えしましたが、 ついに雌花発見!!小っちゃいスイカがついてる!! さっそく雄花で受粉させました。 大きくなるかなー楽しみだな~。 ……あれ? 前回⇓ から…… 明らかに双葉だと思っていた葉っぱも伸びてる!? あれ? 蔓…