アクセスカウンター

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理念て大事

昨日、NPOに関わっている友人と話していました。 最近何かと話題の子ども食堂。貧困家庭の個食を救おうと、すごい勢いで広がっています。でも、広がりすぎて、理念が置いてきぼりになっているところも少なくないのだとか。始めた人は多分「食事を安く子ども…

母娘旅行

先週末、母と初めて二人旅をしました。北陸新幹線で金沢へ。担任だった子どもたちに「かがやき」写真撮って見せてあげたかったな~。 二泊三日、好きなもの食べて、お土産に時間をかけ、女二人だからこそ楽しい時間を過ごしました。ちゃっかり金箔貼り体験も…

保育士の仕事(緊急災害編)

地震が続き、眠れない日々が続いている方々が安心して暮らせますように。あらためてなくなった方へのお悔やみと被災地の方へのお見舞い申し上げます。 保育園では、毎月一回の避難訓練が義務づけられています。 子どもたちが大人の動きや大きなサイレンにな…

保育園の生活と保育士の仕事(トイレットトレーニング編)

熊本での地震に昨日はびっくりして、TVにくぎ付けになってしまいました。避難している子どもたち、どんなにか怖かっただろうなぁと思います。私も、助けに行くことはかないませんが、募金などなにか出来ることがあればいいなと思います。 保育の話に戻り、 …

幼稚園と保育園と子ども園って何が違うの?

少し前、「日本人の3割しか知らないこと」という番組で 「保育園と幼稚園は管轄する省が違う!」と声高に言われて、ひっくり返りそうになりました。 日本人の7割は知らないの!? 保育関係にいる人間にとっては、トトロとミッキーは作者が違う!と言われた…

子どもの声は騒音?

ニュースで、騒音問題等で保育園が建設白紙になったとありました。 学童に勤めていた時に、騒音問題では相当苦労しました。 ご近所とのお付き合いはかなり重要である、保育園、幼稚園、学童。 運動会の当日、予行練習など、あらかじめ大きな音が出る行事は、…

青春の一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊と言えば、よしもとばななの「つぐみ」かもしれません。 高校生のころ、大好きな友人がいました。彼女は細い体ながら、暑がりで、言いたいことをはっきり言って、でも、その見方がとても優しくて、でも…

お引越し

あんまりにも簡単にブログが開設されて驚いています。 寒くてこたつから出られない……。ぐうたらです。 ↓4月頭の方があったかかったような…… ロンドン生活を終え、3月で2年半務めていた保育園をやめ、一息ついたので、はてなダイアリーから、こちらのブログ…