アクセスカウンター

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてはつながっている

今週のお題「2016上半期」 今週のお題を見て、げ、もう半年!?と思った私ですが、この六か月は パッカーン と二つにきれいに二分されています。 保育園時代と病院時代 というと、なんだか子どもと老人みたいですが (ちなみに今日、落語を聞いてきたので、…

フクロウは癒しなのか

先週金曜日、受精した卵子が顕微鏡の上で徐々に成長していく様子を写真で見せられ、早くおなかに入れてあげたい、と思ってしまった私ですが、結局そのなかでちゃんと成長するものを入れるために、検査をすることになって、「次回は28日です」と言われて今…

梅雨の保育

今週のお題「雨の日グッズ」 最近かわいいレインシューズが続々と登場ですよね!フラットなのいいなーと思っていましたが、ついに買ったかわいいレインシューズが、しばらく歩くと足が痛くなることが判明……悲しいこの頃……。 さてさて、 保育にとっても、梅雨…

妊活中休み

本来は月曜に胚移植という取り出して、受精させた卵をおなかに戻す作業があるのですが、どうやら、私の子宮は腫れている模様なので、治まるまでちょっと様子を見ることになりました。 どうりで、おなかがまだ痛いと思ったよ。我慢できないくらいではないので…

保育士の仕事(食事編)

無事に採卵を終え、今日は注射をしに行ってきました。 いくつかちゃんと受精したものがあり、明日、私のおなかの条件が良ければ、一個中に戻します。 そのあとは、自然に任せるのみ。と言っても、注射は毎日打たなければいけないそうです。。 そんなことはさ…

いよいよいよ

自分のことばっかりでごめんなさいね。 今日も採血に行って来て、明日はいよいよ採卵です。 養鶏場か。 違います。 不妊治療のことです。 明日、育った卵子を、お医者さんが取り出し、顕微鏡の上で受精させてくれるのです。 おなかに戻すのはその二日後の予…

注射はいたい

当たり前ですが注射は痛いよ。 昨日から、一日二回だった自己注射が一日三回になりました。 一種類から 二種類に。 プラス、通いながら打ってもらう注射もあります。 実は、インフルエンザや採血の時注射は看護婦さんが刺すところを見ないようにしているわた…

保育士の仕事(食事、おやつ編1)

以前、事務職の未婚男性から、「保育園って、おやつ食べてるんですね!」って言われて、衝撃を受けた私です。はい。 ほとんどの保育園で食べてるとおもいます。 なんなら午前おやつも食べてます。大人のおやつというと、「エヘヘ、自分へのこ褒美♪」的なイメージ…

衝撃の事実

先日、スイカを育てていることをお伝えしましたが、 ついに雌花発見!!小っちゃいスイカがついてる!! さっそく雄花で受粉させました。 大きくなるかなー楽しみだな~。 ……あれ? 前回⇓ から…… 明らかに双葉だと思っていた葉っぱも伸びてる!? あれ? 蔓…

マナーってなんだろう

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 西日本じゃないですが、ついこないだ夫と二人で、電車に乗り込んだ時のこと。 あいているのは並んだ座席二つ分というシートに夫が先に座り、私も隣に、と座ろうとしたら一歩早くおじさんが座ってしまいました。 …