アクセスカウンター

おにぎりを作ろう♪

週末、高校からの友人と、その娘ちゃんと息子くんがあそびに来ました。

娘ちゃんは3歳のおしゃまさんです。息子くんはまだ寝返りも打てない0歳さん。

天気も良かったので、一緒におにぎりを作って近くの公園まで行くことにしました。

 

我が家で、作ったおにぎりは三種類。

*ふりかけおにぎり(しらす、おぼろ昆布、白ごま、もみのりをタッパーに入れてシャカシャカして、ふりかけを作り、ご飯に混ぜ込む)。

*おかかおにぎり(鰹節をご飯に混ぜ込み、醤油を入れて味をつける)

*シャケおにぎり(シャケフレークを混ぜ込む)

 

娘ちゃんにはふりかけ作りと、ラップを敷いた器にご飯を入れて、おにぎりづくりを担当してもらいました。

 

出来上がったそばから「早く食べたいなぁ」とつぶやく娘ちゃん。

そして、おにぎりと、あらかじめ作っていたおかずもリュックに詰めていざ出発!

片道10分くらい歩いたのですが、その間10回くらい「ついたらお弁当食べようね」「はやくおべんと食べたいなぁ」「楽しみにしてたんだ」とつぶやき続ける娘ちゃん。

 

芝生につき、さっそくお弁当を広げました。おにぎりを食べながら、

「ひろばで食べるお弁当は最高だね」

「お外で食べるおにぎりおいしいね」

と10回くらい言う娘ちゃん。

 

いやぁ、そんなに喜んでもらえて、よかった。

 

たんぽぽの綿毛飛ばしたり、

オオバコの相撲で対決したり、

シロツメクサでかんむりを作ったり、

自然ともたくさん遊んで、いっぱい笑って、楽しい一日でした。