アクセスカウンター

植物だいすき!

今週のお題「植物大好き」

我が家のミニバラちゃんが今年も花を咲かせました。

f:id:tanpopo7sango:20160513110718j:plain

ものぐさな世話人でごめんよと謝りつつも、花をつけてくれることに感謝です。

実際は親指ほどの大きさですけどね。

 

今年は寄せ植えのお花畑を作りたいな~と思ってホームセンターに行ったのですが、

去年、プランターでミニカボチャを育てたのに味をしめたのもあり……

気付くとかごにはプランタースイカが。物欲……

今年はスイカを収穫したーい。今のところすくすく育っています。

f:id:tanpopo7sango:20160513110549j:plain

伸び率がかなりで、今後がちょっと恐ろしい……はみ出すのか!?はみ出してしまうのか!?

 

去年は2歳児さんで保育園のちっちゃな畑でいろいろ育てました。以前のところは二歳児さんが最年長だったので、畑は二歳の特権でした。

モロッコいんげん、トマト、キュウリ、オクラ、ニンジン、カブ、お米

雑草を抜き、土づくりから一緒に。

「みてー!!」

すでに収穫かのように雑草を抜く子どもたち。

毎日「せんせー!はたけ行こー!!」とやる気満々。

 

畝を作り、苗、種を植えました。

畝にまき終え、畝と畝の間のへこんだところにも種をまく子どもたち……。

…まぁいっか~。

 

ちなみに、1、2歳さんが出入りする畑に植える植物なので、

・なす(とげがあるため)

ミニトマト(誤飲の危険があるため)

は避けました。

 

毎日水をたっぷりあげて(若干偏ってるけど、まぁいっか)

支柱を建てて

間引きして

 

そうこうしているうちに子どもたちは雑草とニンジンの芽とを見分けられるように。二歳で葉っぱを見分けられるってすごい!と感動してしまいました。

伸び放題だったのがよかったのか、トマト、キュウリ、モロッコいんげんは 豊作♪

ほっそいニンジンとちっちゃなカブの収穫。

お米は残念な結末に……。

 生で食べられるものはその場で洗って、包丁で切って、みんなで食べました。

何にもつけなくたってもりもり食べます。

保護者の方に話すと「えっ!うちの子きゅうり食べるんですか!?」と驚かれる方も。やっぱり自分たちで作ってあげると格別なのですね!

 

私自身もいろいろ調べて、失敗も成功もいい勉強になりました。

大人でも子どもでも学ぶことが沢山の、畑づくり。

もっといろんなものを子どもたちと育ててみたいと思いました。