アクセスカウンター

<不妊治療>着床と自己注射と

九月六日。

病院に行き、胚移植の結果を聞きました。

夫も休みを取って一緒に聞いてくれました。

結果は……無事に着床!!

 

しかし、思っていた「赤ちゃん、いますよ」とエコーで見える

という夢はまだ先で、その日は尿の成分で分かる、という程度でした。

 

でも、病院まで静かにしていた二人は、外に出た途端舞い上がり、さっそく最後のウナギを食べ(本当は初期の妊婦さんは食べ過ぎたらだめらしい。でも、毎日一切れも今までだって食べたことないし!そんな豪勢なもの絶対食べ過ぎない自信あり(笑))、妊婦さんの本を買って読んでいました。

 

次の週、また病院に行くと、内診で赤ちゃんが包まれているという袋(黒い丸)の画像を見せてもらいました。この中にいるのかな~、という嬉しさと、でもまだまだ分からない不安と、はやく姿を見たい、という気持ちで複雑でした。

 

日々のプロゲステロンという、子宮の壁をお布団みたいに厚くするための、自己注射にも、だんだん慣れてきました。

普段はおしりの上部に打ちます。

こんなに何度も毎日打っていると、どうすれば一番痛くないか、研究してしまいます。

なんせ、油っぽいお薬だそうで、打った後から固くなったり、痛くなったりするのです。

 

病院に行った日は病院で打ってもらうのですが、一度腕に打ってもらったら、めちゃくちゃ痛くて、寝返りもうてなかったので(人によるそうです)、それからお尻オンリー、右のつぎは左、と順番に打っています。

 

ざっと手順としては、

袋から注射器をだし、空気を抜いて、

f:id:tanpopo7sango:20160824221851j:plain

 

薬吸い込み用の太い針に付け替えて

f:id:tanpopo7sango:20160824221922j:plain

薬の瓶の上をぽきっと折って、

f:id:tanpopo7sango:20160824222001j:plain

液体を斜めにしたりしながら完全に吸い込ませ、

f:id:tanpopo7sango:20160824222200j:plain

刺す用の針に付け替え、お尻を消毒して、お尻をつまんでぷすっといきます。

(実際行うときはちゃんとした説明を受けてください)

「刺した後、手足にしびれがないか、また、ちょっと押す部分を引っ張ってみて、血が逆流してこないかチェックしてください。逆流してきたら、ちょっと引き抜いて、向きを変えてまたさしてみてください」

と看護婦さんから聞いたときは(ひーっ!!そんな余裕ないよー!!肉の中で向きを変えるってどういうこと!?)と内心恐れおののいていました。が、血が逆流したことは20回くらいは刺した今までで一度しかありませんでした。

 

私のかんでは、

『刺すときに躊躇しない。息を止めない』

『ぼこぼこしたところにはなるべく刺さない』

『液を注入するときは、8秒くらいかけてゆっくり入れる』

『即もむ!!よくもむ!!』

で、痛みはだいぶ少なくなる気がします。

病院でやってもらうときも、手早い看護婦さんで、嬉しいときほど、後から痛くなってくるような気がします。人によるのかもしれませんが。

 

あと一週間頑張れば終わると思うと、あっという間なような。

無事に元気に育て~!!

毎日、心の中で祈っています。