アクセスカウンター

卒業<不妊治療>

私は、二年前から産婦人科に通いながら不妊治療を始めていました。

そして、去年は保育に専念すると決めて不妊治療をお休みし、

今年の3月で職場(某保育所)を辞め、

気合を入れて不妊治療に専念すると決めて、木場公園クリニックに通っていました。

自宅からはちょっと遠かったのですが、高度な不妊治療専門、男性も女性も両方見てくれるということで、近くの一般の産婦人科から移ってきました。

 

そして、顕微授精をしました。

 

今も毎日、薬と注射を打っていますが、一応……

今週で卒業しました。

 

ただ今三か月。

今週おなかの中の映像を見せてもらったら、しっかり真ん丸の手足が出来始めていました。

 

毎週毎週成長のすごさに驚くばかり。

 

顕微授精というものをしてみて、あらためて感じたのは、医療の発達以上に

、自然の力の大きさと、命の尊さでした。

 

顕微鏡の上で、受精させた卵でもほんの一握りしか大きくなれない厳しさ。

それを人間は見ていることしかできない。

あとはその生命の力を信じるのみ、なのでした。

 

お腹に入れてからも、私が出来ることといったら、黄体ホルモン(女性ホルモン)を補充する薬と注射を打つことと、栄養とること、無理はしないこと、ゆったり過ごすこと、くらい。

赤ちゃんは何にもできない、というけれど、ただの卵の丸から、細胞分裂を繰り返し、心臓を作り、内臓を作り、手足を作り、それを誰にも教わらず、見本も見ずにたったひとりで作り上げていっているのです。

 

それって、ほんとにすごいことだな、としみじみ感じているつわり中の私なのでした。

 

木場公園の先生方、看護婦さん、受付の方、ありがとうございました。

注射の後のテープがかゆいと言えば、次から対応してくださり、

自己注射、怖いと泣きつけば、共感、アドバイスしてくださり、

忙しいなか、食い下がって質問する私にこたえてくださり、

妊娠してから熱が出て、不安なときに夜中に電話したら、お医者さんから折り返して優しく答えてくださり……その時は涙が出るくらい嬉しかったです。

最後の日は、お医者さんもローテーションなので、お礼は全員には言えませんでした(むしろ事務手続きに追われあっさり終わった)が、

感謝しています。