アクセスカウンター

母娘旅行

f:id:tanpopo7sango:20160421110019j:plain

 

先週末、母と初めて二人旅をしました。北陸新幹線で金沢へ。担任だった子どもたちに「かがやき」写真撮って見せてあげたかったな~。

二泊三日、好きなもの食べて、お土産に時間をかけ、女二人だからこそ楽しい時間を過ごしました。ちゃっかり金箔貼り体験もして。

兼六園に、東茶屋町、21世紀美術館もいきました。

泉鏡花をちょっと読んでから行ったのでより楽しめた、泉鏡花記念館。

泉鏡花は意外と短編で、ファンタジーな幻想世界。出てくる女性の色っぽいこと。

武家屋敷の野村家の庭には感動しました。ひそかにミシュランついてるみたい。外国のかたに人気らしいし。

 

f:id:tanpopo7sango:20160421092545j:plain

仕事してたらこの時期こんなにのんびりいけなかったな~。いいタイミングでした。

父、妹もまた今度。

 f:id:tanpopo7sango:20160421135730j:plain

さて、

今週のお題「私がブログを書く理由」

ずっと保育士をしながらブログがかきたいと思っていました。

子どもたちのすごいところ、面白話、仕事の多さ、本当に低い賃金なのか、愚痴も含めて描きたいと思っていました。

でも、渦中にいる時ほど忙しくて書いてる暇は無し。

そして、本当に書きたいのはもっと保育について知らない人が面白いと思える話だなと気づきました。内輪ネタではなく、業界用語も極力少なく、分かりやすい話がいいなと思っています。

同じ系列の二つの私立保育園と学童と0、1、2歳の無認可保育園(ついでに一年旦那さんについてイギリスに住んだ)を経験した自分だからこそ、言えること、伝えていけたらいいなとおもいます。

 

ついでに赤ちゃんできたらそんな話もしたいなぁなんて。いまだかつてないほどのんびりしながら、つらつら書いていきたいと思っています。

 

おまけ☆

ある二歳児のつぶやき。

風が強い日に窓の外をみた男の子

「どうして風がふいてるの?せんぷうき、まわってるから?」

 

そこを結び付けるその視点、いっぽん!